人を育てられない整体師から抜け出すには?

整体

集客、施術、接客、事務作業など、
全部自分一人でやってきた。
でも、どんどん自分に余裕が
なくなってきたんだ。

大変だから誰かに手伝って
もらいたいと思って、丁寧な女性に、
「受付スタッフに向いている」
と思って雇ってみたんです。

ちゃんと丁寧に教えたし、
きっと仕事もスムーズにいくだろう。
もっと仲良くなって、楽しく仕事できる
かも!って思っていたのに
半年でやめちゃうとはなぁ・・・。

9年前に、こんな悩みを抱えていました。

でも、現在の僕は5人のスタッフが
自主的に学び、イキイキと仕事が
できるようになり、院の運営も全て
任せられるようになったんです。

人を育てられない原因は3つあるんです。

原因①
数回教えただけで放置する。

数回では覚えきれないため
覚えられないところは
イメージで覚えようとするために
自己流になりやすい。

原因②
教育ばかりして、労うことや
認めることをしていない。

人が育たない一番の理由は
努力を労うことや認めることが
少なくて不満が生まれることです。

原因③
目標の目線からスタッフを見て
できない所ばかり目に入る。

教育する側がゴール目標の
立場で見ていると、
教えたことができても、
それを認められないことが
ほとんどです。

「もっと頑張れ」
「そこで満足するな」

と厳しい言葉になりがちです。

これでは、厳しくてすぐに
やめてしまいます。

この3つに心当たりがあるなら
今すぐ対策をとりましょう

スタッフが成長してくれて、
自分の代わりに施術だけではなく、
LINE返信などの事務作業も
やってくれるようになり、
自分自身は集客に専念できます。

集客力がより向上しますので、
患者さんが増えて、売上も上がって
スタッフも自分も患者さんも喜ぶ。
僕も沖縄にプチ移住ができました。

win-win-winの仕組みを作る、
解決策を3つにまとめました。

解決策①
教えた後は週2回フォローする

人を育てる時には、
教えることが必須です。

実は教えた後のフォローの方が
大切です。

フォローは期間を長く空けるより、
短期間で行う方が効果的です。

少しの時間で良いし、
内容も復習でよいので、
週に2回だけフォローの
時間をとりましょう。

解決策②
スタッフに対して承認3:教育1
の割合で行う。

スタッフは頑張って、覚えようと
しています。

できていなくても”頑張っている”
ので、まずはその努力を
ねぎらってあげましょう。

教育する必要があるところは
ねぎらった後に1つだけ行う。

わからないことをたくさん
伝えても覚えられないからです。

教育は一回に一つ。

と覚えておいてください。

解決策③
目標は高く、目線は同じ位置。

教育のゴールはそこまで頑張って
もらうために必要です。

スタッフは目標に向かって
頑張ります。

その実践しているスタッフの立場で
見てあげると、身についたことが見えて、
認められるようになります。

この3つを実践すると
スタッフも自分も患者さんも喜ぶ。
win-win-winの仕組みができるよ。

クライアント様の実績
・整体師で月商50万円→月商120万円
・初起業の整体師→6カ月で月商148万円
・5000円→20万円の高額契約になった整体師
・会社員→副業起業で半年で月商78万円の整体師
・月間集客2名→月間集客20名以上になった整体師

*************

\人に任せるとビジネスは発展する/
一人整体師がスタッフに技術を教えて
現場を離れる専門家 高村久義です。

経営15年の経験をもとに
整体院の売り上げアップや
効率経営、スタッフに任せて
ビジネスオーナーを目指す
自動化塾を開催

整体・エステ・美容師・士業の方の
コンサルティングを行っています。

*************

公式LINEに登録してくださった
限定で”30分無料相談”
をプレゼンとしています。

https://lin.ee/dPtvEwq

*************

#一人整体師
#スタッフ採用
#経営コンサルタント
#売り上げアップ
#月商200万円

@takamura_hisayoshi

コメント

Copied title and URL