“GW疲れ”を癒すマッサージ店大繁盛! 足つぼで「痛ったぁ!」歴史的円安で海外の帰国者からは嘆きの声も【news23】|TBS NEWS DIG #shorts

足つぼ

最大10日間のゴールデンウイークは6日で最終日を迎えました。海外から帰国した人たちからは、円安を嘆く声が聞こえる一方、平日に備え、連休の疲れを癒やす人の姿も…

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig最大10日間のゴールデンウイークは6日で最終日を迎えました。海外から帰国した人たちからは、円安を嘆く声が聞こえる一方、平日に備え、連休の疲れを癒やす人の姿も…

■歴史的円安が続く中、近場で“旅気分”

家族で静岡に帰省
「(静岡に)4泊くらい。お茶摘み体験とかしました」

家族で栃木に旅行
「学校でみんなに『こんなん行ったで』って言いたい。(Q.宿題は)これから宿題はやる感じです」

6日、横浜・中華街に行ってみると、この人出。

喜入友浩キャスター
「ゴールデンウイーク最終日も賑わいを見せる横浜・中華街ですが、こんなところにもお客さんが集まっています」

足つぼマッサージ店「熙金 九龍SPA」です。連休最後に疲れを癒す人たちの姿がありました。

利用客
「中華街には中華料理を食べに。明日もがんばります」

利用客
「10連休でした。切り替えられないですね。(Q.これで明日からもがんばれそう)めちゃめちゃがんばります」

利用客
「(Q.GWにどんなことをしたか)姉の結婚式があった、ディズニーで。ゴンドラとかに乗って、親戚ではない人にもお祝いとかしてもらって、すごく幸せそうだなって」

歴史的な円安が続く中で迎えた今年の大型連休。近場で旅気分を味わう人の姿も…

埼玉から家族で旅行
「最終日だったので、ちょっと出かけられるところに」
「(Q.学校と休みどっちが好き)学校」

■“食事を抜いて節約” 海外旅行で大出費

一方、こちらは羽田空港。

「(Q.どこに行ってきた)ドイツ、フランスに行って、スイス行って、とドイツ…」

海外で過ごした人が口を揃えたのが、やはり円安。

イタリアなど9日間旅行
「いやーやっぱり高いですよね」
「高かったね。これとワインだけで、もう1万2000円くらい。まだメインディッシュまで食べていなくても。強烈でした」

ロンドンなど10日間旅行
「ロンドンはすごく高かった」
「(フィッシュ&チップスが)飲み物なしで、ポテトとフライで1人4000円くらい」

食費をおさえるため、こんな人も…

イギリスとケニアを旅行
「これはクロワッサンですけれども、5ポンドだから約1000円になっちゃう
「計算しないように」
「できるだけ出費を抑えながら旅行しました。食べ物1食抜いたり、いろんな形で」

ゴールデンウイーク最終日、各地で賑わいを見せました。

観光客
「お散歩しながら花見」

観光客
「(Q.ネモフィラどうですか)かわいー」

神奈川県の江ノ島でもご覧の人出。

多くの人が買い求めていたのが、名物の「たこせんべい」です。

あさひ本店 髙井大樹社長
「過去最高の売り上げを出させていただきました。朝の8時半から夜の9時までずっと焼き続けています」

■被災地の珠洲市では休日返上で片付け

能登半島地震の被災地、石川県珠洲市では、元日から懸命に働いてきた水道設備業の番匠哲也さんが、この連休を利用して自宅の片付けにあたっていました。

番匠さんは、応急危険度判定で危険と判定された自宅に家族4人で住み続けています。

水道設備業 番匠哲也さん
「今まで休みがなかったので。ボランティアは立ち会いしないといけないと聞いた、厳しい。できることは自分でやろうかなと」

一方、6日は西日本を中心に雨の1日に。7日は近畿から北海道の広い範囲で天気が崩れ、連休明けは雨となりそうです。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

コメント

Copied title and URL